みんな好き勝手言う

仕事あるある 複数の人と関わって進めるのが仕事。立場、考え方が違うから意見、推し進めたいことが人によって違う。 そんなことはよく聞くんですが、何が共通認識で、何が個人的意見なのかよく分からなくなります。 仕事してて、先輩から 「仕様の決め方の…

②物理に対する考察が好き

ここ最近感じたことの2つめです。 心の何処かで感じていたことですが、僕は物理的に何かを考察して、何が起こっているのかを考えるのが好きなようです。 思い返せば、、、 大学時代の研究では、物理的本質を考えて、何が起きているのかを理解するのが楽しか…

①メカ系開発仕事に対する印象

会社で4年半働いてきました。ずっとメカ系開発仕事をやってきていますが、大学時代の専攻は光学、量子力学でした。 さらに大学時代の研究は、理論的に起こりそうな事を実験で実演する先端的な基礎研究をやっていました。 なので会社に入ってメカ系の開発仕事…

仕事で褒められた

今の上司になってから初めてというくらい褒められました。 それまでちょいちょい言われていたことをやっただけなので、そんな褒められるのかと思いびっくりしましたが、その仕事をやってよかったと思いました。 何をしたかと言うと、今まではなんとなく効果…

嫁さん

僕の嫁さんは頑張り屋。 やらなきゃと思ったことはやり通すタイプです。 結婚してからは、良き妻であるべきだと思っているのでしょう。家事全般をサボることなく毎日頑張ってくれています。 ただ頑張りすぎて自分を追い詰めている時がちょいちょいあります。…

体が楽だった日

昨日の26日はいつもより体が軽くて楽に仕事を終えられました。 毎日それが続けばいいなぁと思うので、昨日やっていたことを忘備録としてメモっておこうと思います。(関係あるかは不明なやつも…) ●自分を褒めてあげる ●耳を引っ張るストレッチ ●顎の付け根を…

心が仕事に負けている

朝、出勤のとき。 家で準備しているときは何も感じないのですが、家を出て駅に向かっていると頭痛が毎日起きています。 じわっと締め付けられるような歯がゆい感じの頭痛です。 仕事の調子はまあまあで、人間関係もそんな悪くないので、気にしすぎな気がしま…

マイカート欲しい

カートほしい… 自分のカート欲しい… 欲求がどんどん増してきました(笑) レンタルで走り込んでるのですが、制限時間が短いのと、毎回違う車になるのでブレーキ感覚の追い込みが難しいと感じるようになってきました。 毎回同じ車で自分が調整したものなら感…

フローテスト1回目

自分にとって楽しいこと。 そんなことをよく考えます。 アラームを一日5回ほどランダムに鳴らして、その時の感情を記録してみて自分を観察してみることにしました。 これをフローテストというらしいです。 毎日仕事なので代わり映えがあまりない結果ですが… …

アーク溶接

今の仕事のテーマの関係上、アーク溶接の資格を持っておいた方がいいということになり、資格を取りに行くことになりました。 重機メーカーで有名な黄色がイメージカラーの会社が運営している教習所で受けに行きました。 バチバチ火花を散らして溶接する実習…

デュアルアタック

デュアルアタックという企画が最近のカート界で行われております。 レンタルカートの日本一を競うアマの大会です。 自分がどの程度のものなのか知りたくて、とりあえずエントリーしました。 まずは各カート場で予選を行い、カート場の代表を決めることから始…

やらされ感

仕事で達成したいこと、成し遂げたいことがない。 この前、会社の昇格試験に向けてプレゼン練習をしました。内容よりも、わかりやすいプレゼンをするにはどうしたら良いか、をフィードバックしてもらう会です。 僕は自分に自信がなくて早口で、思考の整理が…

電車の中まで引きずってる

朝の電車の中、いつも憂鬱なテンションの低い状態、頭の中がイヤイヤを訴えてる状態で仕事に向かっています。 この頭の中がイヤイヤの状態だと、何もしてなくてもすぐに疲れてしまう気がします。 感覚的にはわかってましたが、同じことをするにしても心が楽…

感情と才能

才能とは何か。成功哲学の本ではよく言われてますが、才能の芽は子供の頃に熱中したこと、心が楽しめることにあることが多いと言われてます。 自分の才能ってどこにあるんだろう? 自分が熱中できることはなんだろう? 昔から好きなこと、なりたかったこと。…

車を見てみる

嫁さんに車乗り換えたい欲求が少し出てきてしまいました。 今はHT81型スイフトスポーツ(初代)に乗っているんだけど、18から乗ってる初めての車なので、もう10年乗り続けてます。 かなり愛着がある思い出の車で、今のとこ何も故障がないからまだまだ乗りたい…

一週間が終わりましたね(^^)

お疲れ様です〜 ようやく?一週間が終わりましたね。 業務量的には短くてあっという間なのですが、体力的には持たなくて週の後半はヘロヘロになってました… 毎週金曜の定時前に進捗報告会があるんですが、ベテランでハッキリと物を言う先輩が3人もいるので、…

人に話しかけるのが億劫な日

今日はなぜか人に話しかけるのが億劫なことが多いです。それに小さな指摘にも心が敏感に反応してしまう。 疲れてるのかな〜 金曜ですからね。 眼精疲労が貯まるとなりやすいかも。 午前は仕事中にウトウトしてしまいました。ごめんなさい(-_-;) あと、薬のお…

頑張るという意識の悪影響

この最近、仕事がうまく行かない日が続いてます。。。 考えがまとまらなかったり、そもそも思考が働かなくなることも多々ありました。 去年から仕事の成績はイマイチで、そろそろアピールできる成果を出さないとヤバイと感じていたので今年は頑張ってやりき…

レーシングカート

この前の土曜に埼玉県飯能市にある「フォーミュランド・ラー飯能」に行ってレンタルカートをしてきました。 www.rahanno.com ここのカート場には月1回くらいのペースで、ストレス発散がてら行っています。 いつもは走行券を1枚買って10分ほど走って終わり、…

プライド

仕事で成長するために自分は何をしたらいいのか? 入社3年半になったが、仕事は満足した気持ちでやれてなく、成果もイマイチな泣かず飛ばずのような状態に、心の中がもやもやしているなあと感じる。 仕事をたまーには振り返って、 もっとロジカルに考えて論…

悔しぃ~

今日は仕事でダメ出しくらいました・・・ 僕のいるチームでは毎週1回進捗報告があるのですが、下半期の期初のため計画を考えるのに時間を使いすぎて報告できるネタがまとまっていなかった。 実は先輩のテーマを下半期から手伝い始めることになっていて、その…

研修

会社の研修を受け(させられ)ました。 F.コヴィーの7つの習慣を元にした内容。自己啓発には興味があったので本を読んだことはあったがので、だいたいどんなのかは知ってました。で、実際受けてみたら前に本で読んだものとは大きく違ってました。基本は一緒の…