研修

会社の研修を受け(させられ)ました。

F.コヴィーの7つの習慣を元にした内容。自己啓発には興味があったので本を読んだことはあったがので、だいたいどんなのかは知ってました。で、実際受けてみたら前に本で読んだものとは大きく違ってました。基本は一緒のようですが、ゴール(ミッションステートメントの作成)までのプロセスがアレンジされていた感じ。

 

自分の過去を振り返り、どんなイベントがあって何を学んだかを思い出す作業、、、

 

なんでもかんでも思い出せるわけではなくて、その人の興味、関心のフィルターを通したものだけなんだなぁと気づきました。

 

そんな作業をやってると、自分って、、、

他人にそんな興味ないかも?

考えをや思いを文章にするのがあんまり得意でない?

と気づいてしまった(-_-;)

 

でも欠点ばかり考えるより、長所を見ないと行動力が落ちそうな気がするので気をつけようと思います。

 

色々書きましたが、

・人と一緒に振り返る

・自分の長所を探す

って、気づくことが多いなぁと思いました。

 

今回の研修の目的の、これからの仕事に対してどうしようか、は決めきれてないので、また考える日が続きますね。