悔しぃ~

今日は仕事でダメ出しくらいました・・・

 

僕のいるチームでは毎週1回進捗報告があるのですが、下半期の期初のため計画を考えるのに時間を使いすぎて報告できるネタがまとまっていなかった。

 

実は先輩のテーマを下半期から手伝い始めることになっていて、そのテーマのメカ構造最適化検討をやる予定になっていました。そこで組み立ての練習をし、手始めに組み立てに関する課題出しをやって進捗報告で報告したのですが、気合入れて課題出しをしたのが逆効果になってしまいました。。。

 

上司「批判は簡単だからね。」

 

ショック。。。

先輩が1次原理検証機を設計したものに対して、僕が課題を出すという状況だったので、人の作品を批判だけしたという雰囲気になってしまった。

その後もその先輩から「ダメ出ししすぎだろ~」と言われてしまいました(TT)

 

なんだか周りが見えていないなぁ。

 

また、その先輩は進捗報告では下半期の計画をわかりやすく説明していた。自分が同じ報告をしても、そんなわかりやすく説明はできないだろうなぁとまで思うほど。

 

大枠となる、「方向性・半年後の着地イメージ・どういうことをやりたいのか」が簡潔だった。仕事ができる人・いい仕事といのは話がシンプル&スマートだなあと最近よく感じます。

 

昔から自分は計画を立てたり、大局観を持つのが苦手で目の前のことばかりを見てしまうんですよね。そういう大枠を作れる力を持てたら、今よりもちゃんと仕事が進められて悲しいダメ出しが減らせれるのに。

 

自分が進歩していない気がして悔しい~