プライド

仕事で成長するために自分は何をしたらいいのか?

 

入社3年半になったが、仕事は満足した気持ちでやれてなく、成果もイマイチな泣かず飛ばずのような状態に、心の中がもやもやしているなあと感じる。

仕事をたまーには振り返って、

もっとロジカルに考えて論理ツリーを素早く構築しよう!

とか、

課題整理に悩んだら紙に書き出してみる

なんかしたり。。。

 

それも大切なんだけど、小手先のテクニックに近いような気がして、もっとベースとなる考え方をはっきり持たないとこの心のモヤモヤは取れないんじゃないかと感じていました。

(このモヤモヤ感は説明が難しくて、人それぞれに解釈されるかもしれません。)

人間関係はよく、上司もいい人なのでそういうところでは大した悩みはないから幸せな環境にいるはずなんだが幸せな気持ちは全然沸いて来ない。

 

一人で考えててもなかなかどうしようもないので、ネットでそれらしいワードの検索かけたり、本屋で見つけた本を読んだりしています。そんなときにこの言葉に出会った

 

「自分がバカであることを知っている人は強い」(堀江貴文)

 

変なプライドが邪魔して行動力を下げているという状況が発生することに共感した。

もともと完璧主義的な性格をし、何でも自分でやってしまおうという所があるので、仕事でも人に質問しに行くのに二の足を踏んでしまったり、居室で相談する時の声は回りに響かないようにボリュームを下げて話してしまっている。

どれも変なプライドが邪魔して行動力、覇気がなくなっていると感じた。

 

同じ仕事をしても人に話すときにハキハキと自信を持った態度でできれば、仕事できているオーラを出せるし、その状態で努力すれば人に認めてもらいやすくなり、今よりも充実した気持ちで仕事を進めることができるのではないかと思う。

 

それじゃあその余計なプライドを捨てるにはどうしたらよいのか?

いろんなやり方がある中で、ネットをさまよって自分にしっくり来る言葉を3つ見つけた。

 

①自分をよく見せたいと思う気持ちを捨てる

matome.naver.jp

 

②無心で仕事をする

meeta.weban.jp

 

 ③他人と比較せず、過去(1日前、1週間前、1年前など)の自分と比較する

 

self-esteem.hatenablog.jp

 

これらを常に実践して身に着けるための方法が必要になってくるかもしれないけど、いまはこれを意識するだけでも少し気が楽になる。

 

虚栄心、見栄っ張りの心、、、、要するに自分への自信のなさの表れ?

 

自信のなさが悪さをしている現象は自分の中でちょくちょくというか結構頻繁に顔を出していると気がつくことが多い。

 

でもこの自分が成長していないという嫌な気持ちは、実は今の仕事は向いていないからなのではないか?ということもありうると思う。

今の仕事の適性を一度考えてみた上で副業、転職を心の片隅に置いてみるのもいいんじゃないか?

 

自分の気持ちに嘘をついて自分をだますのは、今までよくやってきてしまっていたので、こうやって自分と向き合う時間は大切にしたいと思う。