頑張るという意識の悪影響

この最近、仕事がうまく行かない日が続いてます。。。

考えがまとまらなかったり、そもそも思考が働かなくなることも多々ありました。

 

去年から仕事の成績はイマイチで、そろそろアピールできる成果を出さないとヤバイと感じていたので今年は頑張ってやりきろうと思って取り組んでます。

 

でも中々上手く行かず…

上司に怒られ、何やってるのか伝わらない日々が続きました。

一人で抱え込みがちなのも自分の悪い癖。

ただ、相談しに行くと「それで?」とか聞かれるので考えがまとまるまで相談しにくい…

 

気持ち的に嫌になりすぎて軽いうつになりました…

 

そんな中でこんなブログを見つけました。

 

http://utina.yoshitokamizato.com/entry/2016/03/29/070952

「頑張れば頑張るほど結果が残せなくなる」

「努力するための脳回路は頑張るという意識だけでエネルギーを消費する」

「頑張るは長続きしない」

「自然に(習慣化された)行動することが結果を出しやすい」

 

少し心当たりがある言葉に納得し、

頑張ろうと思いすぎることの悪影響に少し気が楽になりました。

 

別の先輩にも「少しでも困ったらなんか聞いてくれ」と言ってもらえてるので、

無理を無理矢理頑張るのではなく、気楽に仕事できるといいですね。

 

ここを乗り越えられたらもう少し楽しく仕事できそうな気がします。