嫁さん

僕の嫁さんは頑張り屋。

やらなきゃと思ったことはやり通すタイプです。

結婚してからは、良き妻であるべきだと思っているのでしょう。家事全般をサボることなく毎日頑張ってくれています。

 

ただ頑張りすぎて自分を追い詰めている時がちょいちょいあります。

一人で焦り、イライラしながら家事をしているのを見ると、僕は悲しい気持ちと呆れの気持ちが出てきます。

 

 

家事でイライラして、楽しくない毎日を送ることに何の意味があるんだろうか?

子供ができるとさらにコントロールが難しくなると思います。

 

 

焦らなくてもいいんだよ。って嫁に言ったりしますが、あまり効果はありません。

 

どうしたらいいのか考えてみた。

 

家事をちゃんとこなしたい

↓why

満足のいく生活を送りたい?

↓why

今は満たされていない

↓so

僕からの愛情をもっと伝えればマシになるかも?

 

という思考結果から(たぶん)、普段からもっと感謝の気持ちと、愛情を伝えるようにしたらいいんじゃないかと思いました。

 

 

やはり僕にも原因の一端があったか。。。

 

 

これからはなるべく気持ちを嫁に伝えることを普段からやりたいと思います。

効果があるといいですね。