みんな好き勝手言う

仕事あるある

 

複数の人と関わって進めるのが仕事。立場、考え方が違うから意見、推し進めたいことが人によって違う。

 

そんなことはよく聞くんですが、何が共通認識で、何が個人的意見なのかよく分からなくなります。

 

 

仕事してて、先輩から

「仕様の決め方の考え方というのはこうだよ。この考え方なら上司も納得するはずだから。」

と言われました。

しばらくは↑で判断した考え方で進むんですが、途中から他の人たちから「その考え方でいいの?なんでその考え方にしたの?」

と、言われるようになりました。

 

 

正直、今回の案件は僕にとってはやったことない仕事であり、慣れた先輩の意見を取り入れた方がいいと思ったので従ってきました。

 

しかし、考え方の判断理由を聞かれたときに、先輩の経験を信じたからとは言いにくいのと、他の判断基準を持ってないために答えにくい状況になってしまいました…

 

 

いろんな人からちょくちょく言われるので、先輩の判断は共通認識のように、良いやり方かと思ったら、本当にそうなのかよくわからなくなってきました。

 

 

他の人のことに耳を傾けてばかりは辛くなるのと、全てに考え方の根拠を求められるのがめんどくさいです。

 

最初は「君の考え方で進めていけばいいんだよ」と言ってもらってたんですが、字面通りに受け取ってはいけませんね。

 

 

他人の言うことを信じやすいタイプの人間なので、自分の癖を普段から見つめるのは難しいでしょうね。