やらされ感

仕事で達成したいこと、成し遂げたいことがない。

この前、会社の昇格試験に向けてプレゼン練習をしました。内容よりも、わかりやすいプレゼンをするにはどうしたら良いか、をフィードバックしてもらう会です。

 

 

僕は自分に自信がなくて早口で、思考の整理が苦手なのでプレゼンにいい思い出など一つもないです。

案の定、プレゼンをやると、色々フィードバックされることがありました。

 

 

的確なことを言ってもらえるので有り難い点がたくさんありました。

事細かに説明しすぎ、早口、口癖など…

その中で言われたことに、

 

「伝えたいことがあるのではなく、やらされている感がある」

 

と指摘されました。

ギクリ…

 

仕事をやろうとは思ってるんです。が、何かやりたいことがあるわけではないので、今ある仕事を淡々ととりあえずこなすという気持ちで仕事してるのがバレた気がしました。

 

 

伝えたいことってのは、自分がやり遂げたい事の有無とはそんなに関係ないのかもしれません。

仕事と割り切って、仕事に必要なことは何かを考えれば、伝えるべきことは何かが必然と決まるのかも知れません。

 

ただ、僕はそこまで大人になり切れていなく、自分がやりたいと思えないこと何も感じないことを、仕事と割り切って進められないのです。

 

 

そんな気持ちがやらされている感に繋がり、伝えたいことが無い、または伝わらないになってしまってると思います。

 

 

 

 

見えない理想を探して現実を見ていないだけなのか…

 

2日に一回は誰かに突っ込まれ、イエスマンになっている気がします。