レーシングカート

この前の土曜に埼玉県飯能市にある「フォーミュランド・ラー飯能」に行ってレンタルカートをしてきました。

www.rahanno.com

 

ここのカート場には月1回くらいのペースで、ストレス発散がてら行っています。

 

いつもは走行券を1枚買って10分ほど走って終わり、ということが多かったのですが、

それだといつも、走り方を思い出したかな?くらいで終わってしまうので、腕がなかなか上がらないなぁと感じていました。

やっぱり速くなるには少し集中し、まとめて練習することも大事だなと思い、今回は3回走行券を買いました。

 

1本目:いつも通り、なんとなく走り方を思い出して終了。タイムは34.7秒台。

 

第4コーナーのブレーキングポイントはイマイチ掴めなかったが、もう1個先のコーナーを見て走ると、コーナー間の繋がりが良くなったように感じました。

f:id:tomokinase:20161101222707p:plain

(ラー飯能のHPより抜粋)

 

2本目:1本目の教訓を試すもイマイチパッとしないタイムアップ量。。。

 

自分では何が悪いのか気づきにくく、3本目に何をしたらいいか、一人ピット付近で悩む。。。

「そうだ、店員のおにーさんに一緒に走ってもらってレクチャーしてもらおう!」

いつも愛想のいいおいーさんに声をかけ、一緒に走ってもらえないか頼んでみると快く受けてくれた!

 

人が少なくなるのを待っていたため、走るときには真っ暗になってしまいました。。。

おにーさん:「夜は影が多くて見えないから壁に激突しないように!ベテランでもよくぶつかってるからねw」

 

まじすか。。。

でもせっかくの機会なので一緒に走っていただきました。

 

いざ。。。ブァーーーン!

 

やっぱ速い人ってスムーズで無駄のない余裕な感じを出してくるw

ジリジリ離されるも、おにーさんのライン取りを真似しながら必死に追いつこうとしました。。。

そうこうしている内に、ライン取りの違いが少しずつわかってきたのと、第4コーナーのブレーキングポイントがわかった!

少しビビッていたのもあって、壁に激突することなく無事に終了。 

 

そして乗り終わった後にも感じたことをフィードバックしていただきました。

めっちゃやさしい(TT)

 

大きな間違いはないけれども、細かい修正が色々必要ということを教えてもらいました。

もう一本走りたくなってくるが、この日の営業時間がもう終わるとのことなのでまた今度にしました。

 

一人で悩んでばかりいないで、上手い人に教えを請うのは大事だなと感じました。仕事でもなんでもそうなんですね~

変なプライドはちゃんと捨てましょうw

 

 終わってから感じたが、「やっぱりカートは(心から)楽しい!」と思える、自分と相性のいい趣味だと再認識しました^^

これからはカート仲間も増やしていきたいと思います。